忍者ブログ
2006年10月からはじめました。 四十路すぎてますが大丈夫でしょうか・・・?
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/12 猫まま]
[07/04 けーん]
[07/03 ちぇろきち]
[06/08 けーん]
[05/28 柚月]
[03/09 けん]
[03/09 けん]
[03/09 ちぇろきち]
[03/08 eflat]
[03/04 けん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けん
性別:
男性
職業:
IT系
趣味:
チェロ
自己紹介:
最近、なんだか小さな壁にぶつかっているようです。レベル的には入門者を脱出して初級者になったぐらいです
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロ弾きさんに30の質問というのがあったのでやってみました。


1.ハンドルネームを教えてください。
けん

2.どこに住んでますか?
埼玉県の”郡”に住んでいます。隣とは家があまり接近していないので、都会にでるには不便ですが楽器を練習するにはいい環境かなぁと思っています。

3.チェロ歴何年ですか?
2008年現在で1年です。

4.チェロの前に何か楽器をやっていましたか?
二胡を3年やってました(現在進行形)

5.チェロを始めたキッカケは?
二胡友と公園で二胡弾いた帰りカフェでこんな会話がありました。「なんか、みんな二胡だとちょっと面白くないね。誰か低音楽器やらない?」前からチェロに興味があった私が始めました。翌日に池袋のクロサワ楽器で衝動買い。
まさかチェロを始めようとは・・・きっかけは単純ですね。

6.先生につきましたか? 独習ですか?
レッスンうけてます。

7.現在、定期的にレッスンを受けていますか?
月に2回受けてます。

8.毎日?の練習メニューを教えて下さい。
エチュードを30分。曲を30分ぐらいです(すくない・・・)

9.オーケストラとかに所属していますか?
いずれば参加したいです。楽しそうだな~。ということで今は参加していません。

10.楽器のメーカーを教えてください。
弦楽器ゴーシュさんのオリジナルです。

11.楽器に名前はありますか?
ないです(笑

12.あなたの楽器の事を語って下さい
イタリア的な明るい音が気に入ってます。

13.将来もっと良い楽器に替えたいと思いますか?
いまのところないです。

14.弓のメーカーを教えてください。
う~ん。L.Bausch Leipzigと彫られてます。

15.弦は何を使っていますか?
赤いのと水色のです(^^;よくわかりません・・・

16.弦はどれくらいで交換しますか?
まだ交換したことがありません。

17.松脂は何ですか?
アルシェ201です。

18.弓の毛はどれくらいで替えますか?
そろそろ換えようかと思っています。中古の弓を購入したので、どのぐらい換えてないのかわかりません・・・

19.ストッパーは何種類持っていますか?
下痢止めじゃないですよね??なんですか??

20.オススメのチェロCDを教えてください
やっぱ、古川展生さんのでしょう。あの音色はすばらしいです。
あと、趙静のCDも全部もってます。
まあ、CD出されてる方の演奏はどれもすばらしいと思います。

21.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
ずばり、古川展生さんでしょうか。

22.好きな作曲家は?
葉加瀬太郎(だめ?)エルガーとかフォーレが好きです。

23.好きな曲を教えてください
葉加瀬太郎ピアノ三重奏曲イ短調(笑)とか
エルガーのチェロコンチェルトとか
バッハのシャコンヌとか
シューベルトのアルペジオーネソナタとか・・・

24.他人の演奏を聴いていて、これはイヤだなと感じることは?
とくにないです。いろんな方の演奏を聴いてみたいです。

25.一生のうちこれだけは上手に弾きたい目標の曲は?
なんでも弾ける素人チェロリストになりたいです。

26. リサイタルをやるとしたらどういう形でやりたいですか?
死ぬまでやることはないので考えたことありません(笑

27.演奏で大事なことは何だと思いますか?
伝えるということ。

28.チェロに関する3つのお願いは?
え?どういう意味でしょう??
あ、なんとなくわかった(笑
(1)チェロが入るコインロッカーをJR全駅に作ってください。
(2)トイレにチェロ置き場を作ってください。
(3)ファミレスの席の横にチェロ置き場を作ってください。

29.チェロやって良かったことは?
チェロが側にあるだけで癒されます。きっと寿命がすこし延びてると思います。

30.チェロの魅力とは何ですか?
やはり、あの音色ではないでしょうか。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
はじめまして
はじめまして。
柚月と申します。検索していてこのブログを発見しました。
私は鳥取の高校の管弦学部でチェロを弾いてます♪
私もエルガーのチェロコンチェルト好きですよ。
格好いいですよねv
ではまたお邪魔します。
柚月 2008/05/28(Wed)00:02:31 Edit Top
お返事おそくなってすいませんでした
柚月さん、こんにちは!
最近、仕事が忙しかったり教室換わったりでブログ放置ぎみでした(^^;

高校に管弦学部があるということは音楽関係の高校なんでしょうね。いいな~

私も来世はもうちょっと早くチェロと出会いたいです

それでは、今後ともよろしくお願いいたします
けーん 2008/06/08(Sun)15:59:25 Edit Top
悩みあり
チェロ暦10年にもなるのに、楽譜読めず、指番号だけでやってきました. これじゃだめ!と分かってたのに。レッスン止めることにしました、未来が無いので・・ 
猫まま 2011/07/12(Tue)22:04:41 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © チェロ上達(したい)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]