忍者ブログ
2006年10月からはじめました。 四十路すぎてますが大丈夫でしょうか・・・?
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/12 猫まま]
[07/04 けーん]
[07/03 ちぇろきち]
[06/08 けーん]
[05/28 柚月]
[03/09 けん]
[03/09 けん]
[03/09 ちぇろきち]
[03/08 eflat]
[03/04 けん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けん
性別:
男性
職業:
IT系
趣味:
チェロ
自己紹介:
最近、なんだか小さな壁にぶつかっているようです。レベル的には入門者を脱出して初級者になったぐらいです
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はチェロレッスンでした。
いつも先生のこの一言からレッスンは始まります。

「音あわせましょうか」

時間のロスが嫌いな先生はいつも私の代わりにさっさとチューニングしてしまいます。ところが今日は、私がチェロを抱えている状態で先生はピアノのAの音をだしました。

え?私にやれってことなのかな

とりあえず、A線を弾いてみました。なんとなく、合ってるような・・・そしていつものメニューの音階を弾こうとしたとき

「全部あわせてください」

と先生。

何回か教えてもらったのですが、どうしてもできない私は「すいません、自分でチューニングできないんです^^;」とダメダメ発言

また、先生がやっちゃうかなと思ったのですが、今日は丁寧にチューニング法を教えてくれました。さすがに白鳥とか習ってる生徒がチューニングもできないのはマズイと思ったのかもしれません(^^;

そしていつものメニューの音階をやると

「じゃー、今回から4オクターブの音階もメニューに加えます」と言われました。すごいなぁ、チェロって4オクターブも出るんだ。でも、指板ギリギリまで使うので綺麗な音を出すのは大変そうです。

最初にシュレーダーを見ていただきました。
横方向に手首を使うエチュードでは、使い方がたりないようでした。
縦方向に手首を使うエチュードでは、手首を上げた場合に音が抜けてしまっているようです。

白鳥は、今回もビブラートが気になったそうです。ビブラートのリズムが不安定。特訓したものの、小指のビブラートにまだまだ問題あり。しかし、練習のポイントがずれていたところもあったことを認識。2週間も間があくと変な癖ついちゃうなぁ。でも、1週間じゃ、課題こなせないし

白鳥は次回にもちこし

新しい課題曲は、ベートーベンのメヌエットです。これもなかなか素敵な曲です。

ところで、録音に関しては課題曲のレッスンが終了した段階で行うことにしました。いままでは、レッスン終了してもちゃんと弾けなかった場合が多かったので、ちゃんと録音できるぐらい弾ければかなりの進歩です。今回も録音するつもりで練習したので、いままでよりちょっと頑張れた気がします。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
はじめまして
書くのははじめてです~
きていただいてありがとうございました。レッスン内容を少し以前から読ませていただいていて、もうびっくりです~わたし4オクターブなんてぜんぜん未知の世界です~(オケでは出てくるのですが、超あやしい笑)これからのレッスンの様子もまた読ませてくださいね。
てとら 2008/03/03(Mon)22:53:59 Edit Top
いらっしゃいませ~
てとらさん、こんばんは!
てとらさんはオケに参加されているんですよね!私もいつかチャンスがあれば参加したいです。でも、楽譜読むのが苦手なので、いきなり楽譜わたされても、その場で弾けません(^^;

4オクターブの音階、私もビックリでした。こんな指板ぎりぎりのところを使う曲なんて弾く機会あるんだろうかなんて思ってます(^^;
(あ、オケでするような曲は使うんですね)

ブログ読んでくださってありがとうございます。また遊びにきてくださいね~
けん 2008/03/04(Tue)00:28:51 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © チェロ上達(したい)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]