忍者ブログ
2006年10月からはじめました。 四十路すぎてますが大丈夫でしょうか・・・?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/12 猫まま]
[07/04 けーん]
[07/03 ちぇろきち]
[06/08 けーん]
[05/28 柚月]
[03/09 けん]
[03/09 けん]
[03/09 ちぇろきち]
[03/08 eflat]
[03/04 けん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けん
性別:
男性
職業:
IT系
趣味:
チェロ
自己紹介:
最近、なんだか小さな壁にぶつかっているようです。レベル的には入門者を脱出して初級者になったぐらいです
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から使い始めました

HI390191.JPG

ALWIN SCHROEDER
170 FOUNDATION STUDIES for VIOLONCELLO
VOLUME 1

第一印象は、1曲が長いです(^^;

PR
三番最初にやった曲集です。いま使用しています。

HI390189.JPG


この前、やり始めたばかりなのですが、白鳥をやってます。いままで第4ポジションまでなら、なんとかなったのですが、これは第9ポジションまででてきます。しかも、ハ音記号です(^^;
先生も、無茶するなぁ・・・と思いました。

この曲集は、なんだか有名な曲がいっぱい載っています。私の実力でどこまで弾けるのか、かなり疑問ですが、、、、

う~~ん、どうも教本に実力がともなってない気がする。いいのかな?
二番最初にやった曲集です。すでに終わっています。

HI390188.JPG

これは、第4ポジションまで使って弾く曲集でした。さすがに第4ピジションまで使うといろんな曲が弾けますね(ちゃんと弾けるかは別問題(笑)

思い入れもあって、いまでもたまに練習しているのは

・NINA PERGOLESI(1710年)
・アヴェ・ヴェルム・コルプス MOZART(1756年)
・ラフォーリア VIVALDI(1678年)

なかなか好きな曲集でした。
一番最初にやった曲集です。すでに終わっています。

HI390187.JPG


全部、第1ポジションのみで弾ける曲ばかりです。今、ながめているのですが、一番最初にやったのは、LULLY(1632年)という人のAIRという曲でした。隣の弦押さえまくりで苦労した記憶があります。

チェロなんて私に本当にできるのだろうかという不安と期待で一杯の時期でした(笑
チェロ基礎教本(サポージニコフ著)

いまも使っていますが、明日のレッスンで終了する予定です(予定は未定^^;
難易度的にはウェルナーのパート1と同じぐらいかな?

HI390190.JPG

抜粋でやりました。最初は3番から。このころはA線からD線に指を移動しようと思ったら別の弦を押さえてたりで大変だったなぁ(笑
Copyright © チェロ上達(したい)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]