忍者ブログ
2006年10月からはじめました。 四十路すぎてますが大丈夫でしょうか・・・?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/12 猫まま]
[07/04 けーん]
[07/03 ちぇろきち]
[06/08 けーん]
[05/28 柚月]
[03/09 けん]
[03/09 けん]
[03/09 ちぇろきち]
[03/08 eflat]
[03/04 けん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
けん
性別:
男性
職業:
IT系
趣味:
チェロ
自己紹介:
最近、なんだか小さな壁にぶつかっているようです。レベル的には入門者を脱出して初級者になったぐらいです
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりに練習しました。1時間ほど(^^
発表会の曲がカッチーニのアヴェマリアに決まったので、モチベーションがアップしたようです。この曲は1年ほど前?に自分でかってに練習していたんですが、結局、まったく弾けずに投げ出した曲なんです。
ちょっと練習してみたら、以前よりすこしはマシに弾けるようになっていましたが、私のイメージとは程遠く・・・

まだ、数ヶ月あるので、しっかりレッスン受けて、練習もマジメにして(あやしい)、自分でも納得できる演奏ができればいいなぁと思っています。上手に弾ければ感動的なんですが、音程ヘロヘロな演奏してしまうと、ゆっくりな曲だけにごまかしきかないし、悲惨だな。

ところで、伴奏ってしてくれるのかな??無伴奏だけは勘弁してほしい(^^;

PR

これまで、レッスンの課題曲のほかに練習した曲がいくつかあります。その中で思い出深い曲のひとつが、ラフマニノフのヴォカリーズです。ちぇろきちさんのブログで、この曲のことが書かれていたので、私も書いてみようと思いました。

どうして思い出深い曲かというと、一番練習して、一番ちゃんと弾けなかった曲だからです(笑

まだチェロを始めて3ヶ月程度でしたが、すでにビブラートや第4ポジションまで教わっていたので、”これは弾ける!”と思い取り組むことにしました。しかし、第2、3ポジションが結構でてくるのですが、音程が定まりません。なので、指番号をかえてまでも、なるべく第1と4ポジションを多用しました。

HI390199.JPG

おかげで、ネックを左手がいったりきたりです(笑

機会があったら、また練習してみたいです。

毎回必ずレッスンまでに録音するってきめてから、ちょっと練習への取り組み姿勢がかわってきました。いままでは、なんとなく弾けたレベル(ミスもいっぱい)で妥協していたのですが、ちょっとはしぶとく練習するようになりました。だからといって1週間程度の練習で上手な演奏ができるはずもないのですが、重要なのはプロセスですので(かっこいい!)

問題は、継続できるかどうか。でも、上達したい気持ちがある限りはやっていけるかな。

がんばろう

目標は、バイオリン弾きとピアノ弾きをみつけてアンサンブル。今世で可能なのか!?

決意表明(^^;

私は1年前からレッスンに通っていますが、最近、気分が低迷していたために心機一転プログを始めました。自分がブログを作るといろんな方のブログを見るようになり、すごく刺激を受け初めています。

話はちょっと変わりますが、私の先生は技術を先にすべて教えますから、あとは自分でしっかり身体に叩き込んでくださいというタイプです。チェロを初めて触ってから1ヶ月後には第8ポジションの音階をやってましたし、2ヶ月後にはビブラートもやってました。そして教本はどんどん進みます。この先生についていける人なら短期間で上達するでしょう。しかし、私の場合はとてもついていってるとは言えず・・・

エチュードや、曲はだいたい1、2回でレッスンが終わります。この速度に最近はついていけてません。時間に余裕があるときは、そこそこ弾けるのですが、そうでないときはぐだぐだな状態で終了。あまりにも悔しいときなどは、もう一回レッスンしてくださいとお願いしますが、その必要はありませんと却下されます。時間に余裕がないのはみんな一緒なので、その少ない時間を生かせてないわけですね。私が言い訳しても誰もこまりません。私自身が困るだけですしね(^^;

決意とはなにかというと、いままで遊びで自分の演奏を録音したことはありますが、これからは全ての曲についてレッスン終了までに録音して公開することにしました。こうすることで、曲の完成度をいままでより上げる(すなわち練習をもっとする(笑)のが目的です。聴いてもらうのが目的ではないのでエチュードも録音しようと思います。

まずは1週間後のレッスンに向けてがんばろう。いきなり挫折するのはいやだしな~

私の友人は私を見て、趣味なんだからそんなに真剣にしなくても・・・と言うのですが、これが私の趣味の楽しみ方なのかもしれませんね。まあ、友人には私が真剣にやってるように見えるらしいです(笑)これからは、真剣にやりますよ~!

今日はちょっとだけ、シュレーダーの練習。

HI390193.JPG


第1ポジションのみで弾けるから気楽に構えていたら、とんでもない!弾いていると目がチカチカしてきました。そして、今どこを弾いてるのか分からなくなります。
もしかして、これは迷子にならないためのエチュードですか??

といっても、第1ポジションもまともに弾けない私の実力ですから、もっと注意深く考えながら練習に取り組まなければいけないはずなのに、ダレた練習になってしまってます。でも実際、飽きますよ・・・

次に、白鳥の最初の部分のみ繰り返し練習。これで小指のビブラートのレベルアップをはかります。でも、そんなに短期間に改善されるわけもなく。。。いままで、小指のビブラートはほとんどやってなかったので、そのつけが回ってきた感じです。これを機会にすこしでも改善できるといいのですが

HI390194.JPG

私はいままでカッコいい!という理由だけで、ちょっと寝かせ気味にチェロをかまえていました。ちょっと、エンドピンを伸ばし気味ってことですね。
最近、あまりにも伸びない実力にいやけがさしてきたので、基本に戻ろうということで、エンドピンは短めにして構えてみました。たしかに、こっちのほうがちゃんとホールドしてる気がするので安定感はあります。

でも、それで弾きやすくなるとか、そんな変化がすぐに出るとは思っていなかったんですね。でも、そんな変化がありました。いま行き詰っている第4ポジションでの小指のビブラート。これがやりやすくなりました。

行き詰ったら、たまにはイメチェンも必要かもしれないですね(笑

どんなふうに、やりやすくなったかは各自でおためしを~

ぎゃくに、エンドピン短めにしていた人は、長めにしてやってみてください。かなりやりにくくなると思います。

でも、私の勘違いかもしれません。今日はたまたま体調よかったとか。あとは、むくみで小指が伸びてたとか(笑

いままで、小指のビブラートっていいかげんでした。しないときのほうが多かったです。理由はやりにくいからです(^^;

でも、白鳥は第4ポジションの小指から始まって、小指で終わります。さすがに、やりにくいから”やらない”ではまずい気がしました。当分、練習はこれメインかなぁ

明後日はレッスンだというのに、課題曲がちっとも弾けません・・・

とくにエンピツで矢印をつけている箇所なんて、まともに音が出ません

また、先生の冷たい視線を浴びながら、冷や汗ながしつつ、ボロボロになって弾くんだろうな




しかも、体中ガチガチに力はいってるし

ブログ開設記念日記がこれだもんな。先が思いやられます・・・

明日、もうちょっと練習頑張ってみよう
Copyright © チェロ上達(したい)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]